アールビーズ
『ネイチャーウォーク』
クライアント:株式会社 アールビーズ
企画運営:高野 丈(amana)
アルバム デザイン:荻本 央(よそ見屋ぷろここ)
東京都が毎年開催している健康増進を目的としたウォーキングのイベント「TOKYOウォーク」。2018年に行われた自然観察ウォーキング「ネイチャーウォーク」をアマナが企画運営のサポートをしました。
ウォーキング+自然観察をオプションのコースとして設け、ウリの1つにしたいというのが担当者のアイデア。NATURE & SCIENCE Div では、自然観察会の豊富な経験とスキルを活かし、観察会のテーマを“紅葉”に決定。ウォーキング+自然観察に加え、「落ち葉のアルバムづくり」をする体験型の企画をデザイン。会場となる光が丘公園の植生を象徴する樹種を選び、五感を使って葉の特徴を観察しながら、落ち葉を拾いオリジナルのアルバムに収め、完成させるというアクティビティです。
“何かを集める”行為はヒトの本能をくすぐるため、当日は、子どもだけでなく大人も夢中になって取組みました。お気に入りの落ち葉を探すうちに、その樹種の葉の特徴を覚え、すべての落ち葉を集め、アルバムを完成させる頃には1万歩を歩いている―――
ウォーキングと自然観察と学びを融合させた企画は主催者にも参加者にもたいへん好評で、イベントを成功裏に終えることができました。参加者の感想で多かったのは、「今までただ歩くだけだったけど、ちょっと足を止めて自然へ眼を向けてみると、こんなにも楽しいんですね」というもの。参加者の笑顔に満足度の高さが表れています。